平成25年2月1日,本校の特色ある教育活動である「若あゆランド」がありました。
若あゆランドとは「総合的な学習の時間」の学習の一つで,5年生が自分たちでゲームを企画・準備し,1〜4年生の下級生をお客さんとして招待するものです。
この活動では,
1 児童の自主的・実践的な活動を通して,互いに協力してよりよい学校生活を築こうとする態度を育む。
2 異年齢間の交流を図り,思いやり・優しさをもって人に接する態度を育む。
3 教児相互の交流を深め,学校生活をより楽しく豊かなものにしようとする態度を育む。
ことをねらいとしています。
学級を7つのグループに分け,全部で21種類の趣向を凝らしたゲームを準備しました。ゲーム内容は,国語や算数など,教科と関連のあるものとなっています。例えば,
いくつかのことばをならべて単語を完成させるパズルゲーム(国語)
鹿児島の名所や特産物などのクイズに答える(社会)
空気砲でろうそくの炎を消す(理科)
イントロを聴いて,曲名を答える(音楽) 等々
普段はおとなしい5年生も,下級生にルールの説明をしたり,カードにスタンプを押したり,景品のシールを貼ったりと,自分から積極的に活動する姿が見られました。招待された下級生も,ゲームを満喫していたようでした。
平成24年12月21日,2学期の終業式を行いました。
体育館で1・3・6年生の代表児童が,2学期がんばったことや冬休みに楽しみにしていることを発表しました。その後,校長先生より,「食べ物,友だち,勉強と運動」についてのお話があり,児童一人ひとりが2学期を振り返りました。
教室に戻ってから大掃除を行い,日ごろの掃除では手の行き届かないところまできれいにし,新年を迎える準備をしました。
その後の学級活動の時間には,担任より冬休みの過ごし方についての話や楽しみにしていた通知表が手渡されました。
2学期は大運動会や持久走大会,秋の一日遠足,修学旅行など行事がたくさんあり,忙しい学期ではありましたが,多くの児童が学習・運動両面ですばらしい成長を見せてくれました。
3学期は1月8日が始業式です。それまでの間,健康に気をつけ,楽しく充実した生活をおくってほしいものです。
2学期も学級・学校経営へご理解・ご協力をいただきありがとうございました。よい年をお迎え下さい。
日当山小学校での人権同和教育への取り組みを紹介します。
本校では学級での道徳・学級活動の時間や全校・学年朝会での講話を使って,子どもたちに人権やいじめ,部落問題等について考えさせる週間・期間を各学期に設定しています。
1学期は「いじめ問題を考える週間」「人権期間 〜友だちのこと・学級のことを考えよう〜」
2学期は「人権期間 〜いろいろな人権について考えようⅠ しょうがい者理解,ハンセン病問題、ジェンダーフリーなど〜」
3学期は「人権期間 〜いろいろな人権について考えようⅡ 部落問題,国際理解,水俣病問題など〜」
の内容について,学級や子どもたちの実態に合わせて取り組んでいます。
2学期の人権期間は11月12日〜11月30日でした。期間中の取り組みの結果,わかったことや気付いたことなどを作文にし,11月27・28日に人権作文発表会を行いました。
低学年は「学級での友だちとの関わりのこと」
中学年は「友だちに悪口を言ってしまったことを後悔していること」
高学年は「認知症について学んだこと」
などを各学年の代表の子どもたちが発表しました。